top of page

水木しげるさんが亡くなった

数年前、友人と水木しげるの話をしていた。

話の内容は忘れてしまったが、

「僕も君も妖怪みたいなものなんだよ。いや、妖怪なんだよ。」

と僕が彼に言ったことを思い出した。

今思えば、あれは僕なりに、最大限に親しみを込めた言葉だった。

僕も彼も水木しげるの作品が好きだったから。

水木しげるの訃報を聞いて、まず浮かんだのが彼の顔だった。

彼にはずっと会っていない。

僕は彼に「水木しげるが死んでしまったね」ということが言いたくて手紙を書いて出した。

そして「僕も君も妖怪みたいなものなんだよ。いや、妖怪なんだよ。」

と僕が言ったことを後から思い出して、そのことを書けばよかったと思った。

特集記事
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page