top of page

「靴を揃える」

夜、塾から帰ってくると 玄関に靴が散らばっていた

お父さんの黒い革靴はあっちとこっち

お母さんの白いハイヒールはぱったり倒れて

お姉ちゃんのスニーカーはどうやったらそうなるの?

とことんニューバランス もはや革命的

みんな踊っているみたいじゃないか

それとも踊りながら家に入ったのか

ナッツクラッカー 花のワルツか

明日の天気は晴れか 雨か 曇りか 雹か いや台風一家

THIS IS タイフーン・ファミリー

どうしたことかこれは難問

ゆく川の流れは絶えずしてπr二乗

先生 信じることから疑うことを引いて何か残りますか

その答えにどんな美しさがありますか

式を揃える 分母と分子をひっくり返す

靴を揃える 靴を揃える 落ち葉を掃くみたいに

靴を揃える 畑の雑草を摘み取るように 何度も何度も靴を揃える

いっそ僕は祈ろう 神様

革靴のような僕の苦悩にハイヒールを突き刺して

ニューバランスでニューステップ踏みたい

そして

できることなら

家族の混沌に

少しだけ触れさせてください

特集記事
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page